« 2-4 敵は過去 | トップページ | 2-6 玄関扉のこだま »

2016年12月 6日 (火)

2-5 詩人になってるよ

 

      詩人になってるよ

 30歳になったら詩人になってるよ と
 20歳の時にそうおぼろげに信じた
 時は一瞬に過ぎた
 今 私は疑うべくもない60
 20歳も30歳もあまりに遥かな過去の世界になった
 
 それでも懲りずにおぼろげに
 今 私は 70歳になったら詩人になってるよ と
 ハ ハ ハー だ お見込みのとおり
 30歳 40歳 50歳の時も
 いつも10年先 詩人になってるよ と

 私は一生詩人になれない
 詩人になろうと思ってる人にはなれたが
 20歳から60歳まで詩なんかどうでもよかった
 詩を書かなくとも何とかこして生きてきたではないか
 何故なんだ 10年先は詩人になってるよ とは

 枯れゆく生 いとおしい自然と自分
 一瞬に過ぎた時とはいえ
 なお 詩人になってるよ と
 今度こそ ここに新たな生を
 自然と自分が織りなす光と影を見つめよう  

                          2010.1.7

« 2-4 敵は過去 | トップページ | 2-6 玄関扉のこだま »

2 詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70104/64591722

この記事へのトラックバック一覧です: 2-5 詩人になってるよ:

« 2-4 敵は過去 | トップページ | 2-6 玄関扉のこだま »