トップページ | 2017年7月 »

2017年5月

2017年5月21日 (日)

4-1 ヘッセの言葉

 夜になっても蒸し暑い。まだ、5月なのに。このままでは眠れそうにない。
 夕食時には、350ミリリッターの発泡酒だけだったので、酔いは醒めている。
 冷たい発泡酒は残っているが、これから飲むと寝てからトイレに誘われそうだ。
 そこで白ワインに氷を入れて飲んでみた。さして味が落ちない。これは良い。

 本日は午前中は、ベッドにの転んで小説を読んだ。カルチャーセンターの仲間の短編2作と、ヘルマン・ヘッセの『クヌルプ』だ。

 ヘッセを1~2年かけて順次読み進めたい。先月は『ペーター・カーメンティント』を読んだ。
 20歳時にヘッセの作品はほとんど読み、ヘッセによって私は救われ、文学に開眼されたと言える。
 そこで、今からもう一度好きなヘッセの作品を再度読もうと決意したのだ。もう先が短いのだ。これで、何が生まれるか、が楽しみなのだ。

 また、併行して『ヘッセ 人生の言葉』Discover 白鳥晴彦 訳を時折、開いている。その最初の言葉は。

  自分自身の道を歩め
 いったい、どこを歩いているんだ。そこは他の人の道じゃないか。だから、なんだか歩きにくいだろう。
 あなたはあなたの道を歩いていきなさい。そうすれば遠くまで行ける。
                                               「デーミアン」

 こんな言葉がたまらなく好きなのだ。

 午後は3時間ほど小説書きに専念できた。

 こんな日を続けたい。

2017年5月17日 (水)

2-1 散歩、書店回りし、今から、今からと楽しみを

 22年前の頃、ラブラドール・レトリーバー犬と朝・夕の散歩を始めた。4年後には黒柴犬が加わった。7年4か月後、二匹は庭から忽然と消えた。そりゃ、悲しかった。たくさんの幸せをもらったんだ。
 
 それから15年後の今も同じコースを歩き続けている。朝夕の散歩は欠かせない日課になっている。これからも歩いて、二匹の思い出を忘れないでいたい。
 
 もう仕事関係は月に一週間程度であり、後の三週間は好きなことをして過ごしたい。中心は20歳からの夢であった小説書きだ。数年前から始め、数作書いたが評価できるものにならない。でも諦めない。
 
 時には除草、枝卸しで庭に出て汗をかく。また、9年前からはクロスバイクで街乗り(サイクリング)に行き、若い頃から好きな書店めぐりし、喫茶店で読書して過ごすこともある。
 4月からシングル・ライフになったが、元気であるうちは、こうして生涯を過ごせれば満足だ。毎日、今から、今からと自分を励ましている。

1-1 今から人 日記

 さーて、始めよう。結構気を張っている。

 読んでもらえるか、どこまで続くか、不安が付きまとうが、それでも書き続けたい。 

 一応、書きたいことを分類してみた。 

      1 身辺雑記
      2 住まい・庭・散歩・サイクリング 
      3 喫茶店・書店・街めぐり 
      4 本・文学・映画・音楽・テレビ
      5 社会・政治・経済 
      6 エッセイ・掌編小説・詩
 

 きっと、つまらなそう、と言う感じでしょうね。 

 でも、これが今の私。私はより私自身になるしかない。 

 遅くても、今から、今から

トップページ | 2017年7月 »