1 身辺雑記

2017年8月12日 (土)

1-3 手ぬぐい

  フェィスタオルはよく贈呈される。

 その中で私の好みは絞るのに絞りやすい薄手の物である。
 厚手の物は拭くには拭きやすいが、ゆすいで絞るには力が及ばない。
 無理して絞っていたら、腕の筋を痛めて医者通いしたこともある。
 薄手の物は手で簡単に洗えてしまうのも利便性が高い。

 バスタオルは贈呈されないが、買うことはない。つまり使わない。
 湯上りに体一つを拭くのには、小さいタオルがあれば充分だ。
 洗濯も大変だ。

 

 昭和30年代初めの子ども時代。まだタオル類は家庭になかった。
 男も女も綿の手ぬぐい一本で済ましていた。
 そう、究極的にはこれで間に合うのだ。
 
 この綿の手ぬぐいは、贈呈された記憶はない。
 40年代半ばに市が行事の記念品として作り、それを手に入れた記憶はある。

 

 昭和30年代半ば、中学生の頃には、自分でズボンにアイロンをかけていた。
 その時、綿の手ぬぐいをズボンの上に敷いていた。
 いつかまた、これをやってみようと思っている。
 でも、綿の手ぬぐいは手に入るのだろうか。
 という思いで長年実行できないでいる。

2017年7月30日 (日)

1-2 喜べる父でありたい

 十時に駅に迎えに来て
 俺はお前のタクシーではないぞ
 と、言いたいが・・・
 娘(高校1年)に会いたい俺の心理に応えているのかと許す。

 妻子とは4月からは別居、はやりの離婚
 高校の友達とは、夏休みになってもまだ遊べない
 中学時の友達と遊ぶために来る
 俺に会うのが第一目標ではないのが癪に障る
 でも会えるだけマシだ

 夕食を一緒にと楽しみにするが
 友達と食べなかった場合にと俺は二の次だ
 で、癪に障るが
 そう、これも友達優先
 喜べる父でありたい

 

 

2017年5月17日 (水)

1-1 今から人 日記

 さーて、始めよう。結構気を張っている。

 読んでもらえるか、どこまで続くか、不安が付きまとうが、それでも書き続けたい。 

 一応、書きたいことを分類してみた。 

      1 身辺雑記
      2 住まい・庭・散歩・サイクリング 
      3 喫茶店・書店・街めぐり 
      4 本・文学・映画・音楽・テレビ
      5 社会・政治・経済 
      6 エッセイ・掌編小説・詩
 

 きっと、つまらなそう、と言う感じでしょうね。 

 でも、これが今の私。私はより私自身になるしかない。 

 遅くても、今から、今から